玉ねぎ麹、出来上がりました!

 前回玉ねぎ麹について紹介しました。

そして、その玉ねぎ麹が出来上がりました。



玉ねぎ麹は「和風だし」に匹敵するうま味があると言われているそうです。早速、玉ねぎ麹をお湯でといて飲んでみました。本当においしいです!出汁は何もいらない。ドレッシングにもしてみました。入れたものはオリーブオイル、レモン汁(または酢)、塩、胡椒だけですが、これも本当においしくて野菜がどんどん食べられます。色々メニューの幅が広がりそうです。Me Timeでのメニュー展開に乞うご期待!

改良点もあります。今回、常温で2週間ほど発酵させて作りましたが、玉ねぎの辛みが少し残ってしまいました。次回は新玉ねぎなど辛みの少ない玉ねぎを使って作ってみたいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

カフェオープンを控えて、あらためて発酵食品について考える

醤油麹を使ったおかずレシピ

日本の文化、発酵食品をもっと発信したい!